練習したい!!

こんにちはー、ボスママcatです。

 

コロナウイルスと戦っている医療関係の皆さまが大変な思いをしてらっしゃることは十分承知しています。感染された方は言うまでもなく。また、営業自粛が続く中、それが死活問題となっている方が大勢いらっしゃっることもわかっています。それでも、不謹慎と非難される覚悟でボスママcatは言いたい。

「練習したいよー」

「みんなで合奏したいよー」

シャープとナチュラルを見間違えたり。転調に気づかなかったりして、変な音を出し「ヒヤー」としたこと。曲の途中で迷子になってオタオタしたこと。そんな恥ずかしい失敗すら懐かしい。

 

などなどと考えているとき、チェコ・フィルがマスクをつけて演奏したというニュースが飛び込んできました。ハープの方がドレスと同色のマスクをつけて演奏している画像を見て、「そうだよね、管楽器しゃないよね」と思ったところ、ホルンのアンサンブルでもマスクをしたまま演奏したとのこと。なんでも真ん中に穴がある特殊なマスクを使用したそうです。残念ながら、そのマスクの写真を見つけることはできませんでしたが。

おお! そんなマスクがあるなら、私たちも演奏できるかも。

 

練習再開の日にそなえて、元気だけは失わないよう、皆さまご自愛ください。

暇を持て余しているボスママcatのつぶやきでした。

いかがお過ごしですか?

こんにちは、ボスママcatです。

楽しみにしていたゴールデンウイークが、とんでもないことになりましたね。皆さんはいかがお過ごしですか?

 

ボスママcatは4月14日から自宅待機になって、はや2週間。自宅待機って聞こえはいいけど、要は無給? 本当は真っ青になってもいいはずの状況なのに、ひたすらゴロゴロ。ひまーーーー! この間の出来事といえば、トイレが詰まったことくらい。あのシュポシュポやる道具を持っていなかったので、ホームセンターへ走りました。ホームセンターが休業になっていなくて助かったぁ。

出来事といえばそれくらいなので、もう今日が何日なのか、何曜日なのかあやふやになりかかっております。アブナイ、アブナイ。

日頃できなかった整理整頓をやろうとはしているのですが、いまいち気が乗らない。買っただけでほったらかしていたDVDを観るのもなんとなく面倒。で、ゴロゴロ、ゴロゴロ。あっ、人との接触は10割削減ですよ。模範的国民です。

 

ボスママはそうやって無駄な時間を過ごしていますが、そんな中でも季節はちゃんとすすんでいるんですね。気がつけばツツジが満開! 若葉もイキイキと葉を広げています。もう初夏!

暑くなってコロナウイルスの元気がなくなるといいな。そんなことを願う暇人ボスママcatです。

 

皆さんもお身体に気をつけて! 元気に再開しましょう!

by? ボスママcat

 

IMG_20200415_125651409_HDR.jpg

 

第12回定期演奏会は中止になりました!

2020年5月4日(祝)に予定しておりました、

品川区民吹奏楽団第12回定期演奏会は中止です。

こんにちは、ボスママcatです。

こんな辛いお知らせをすることになるなんて! 今年が始まったときには夢にも思いませんでした。

 

品吹の定期演奏会を楽しみに待っていてくださった皆さま、ごめんなさい。

品吹のメンバーも定演を目指して練習を続けていたのですが、目に見えぬコロナウイルスには勝てませんでした。もし、一人でも感染したら、ことは品吹メンバーの中では済まない事態になってしまいます。

 

ボスママcatも中止と聞いてから、悲しくて悲しくて…。「定期演奏会に出る」ことが、ものすごく大きな支えとか、生きがいとかになっていたんですね。改めて気がつきました。

 

しかし、品吹は皆さまに楽しい音楽をお届けすべく頑張り続けます。いつになるか、現時点ではお約束できませんが、必ず何らかのコンサートを行ないたいと思っています。期待して待っていてください。

by ボスママcat

地元のイベントで演奏します

こんばんは!  ボスママcatです。

ご無沙汰です。夏なのにしばし冬眠しておりました。で、気がついたら品吹が演奏するイベントが目前に迫っていて、しかもふたつもあって、あせっております。

イベントその1

おおさきハッピーオリーブフェスティバル

‘’実り‘’コンサート

時:9月28日(土) 10:20~

所:大崎ブライトコアホール(ブライトコア3階)

品吹が演奏するのは14:00~14:45 のあたりです。

ドラマ『コンフィデンスマンJP』から「We Are Confidence Man」、さらに「となりのトトロ」などを演奏します。

おおさきハッピーオリーブフェスティバルは今年始めて実施されるイベントだそうです。どんな感じになるのか楽しみ!

イベントその2

品川宿場まつり

こちらはおなじみのイベント。9月末の土曜、日曜に北品川、新馬場、青物横丁あたりの旧国道沿いに展開されます。

品吹が演奏するのは

時:9月28日(土)

所:聖蹟公園特設ステージ

品吹の出番は17:00~17:45あたりです。

こちらでも「We Are Confidence Man」を演奏します。そして、小学生に大人気の「パプリカ」も。みんな踊ってくださいねー!

なお、こちらのイベントは雨が降ると中止になります。空模様に気をつけてください。

では、では、 皆さまのご来場待ってますよー!   ボスママcatでした。

練習、練習、練習…

“practice, practice, practice”

 

「カーネギーホールにはどうやって行くのですか?」と尋ねられた世界的ピアニスト、ルービンシュタインはこう答えたとか。カーネギーホールのステージに立ちたいなら、それは練習あるのみというわけです。もちろん、尋ねた人が聞きたかったのは、ホールまでの道順ですが。

このエピソード、答えたのはバイオリストのハイフェッツだ、いや誰それだと諸説あるようですし、そもそも実話かどうかもあやしい感じですが、’practicete…”の文字が書かれたTシャツがカーネギーホール土産として売られています。

 

というわけで、品吹もきゅりあん目指して「練習、練習、練習」の日々です。連休が潰れようとも、家族から白い目で見られようとも、元号が変わろうとも練習に明け暮れています。

きゅりあんはJR京浜東北線、東急大井町線、りんかい線大井町駅のすぐそばです。お客さまは練習なしでも入場できますので、ご安心ください。

 

品川区民吹奏楽団第11回定期演奏会

時:5月5日(日・祝)  13時開場  14時開演

場所:品川区総合区民会館きゅりあん

 

皆さまのご来場、団員一同心よりお待ちしています。

 

by ボスママcat

 

 

 

もうすぐ定演ですが、その前に…

ご無沙汰しています、ボスママcatです。

品吹の定演まで、あと3週間に迫りました。自転車のハンドルを握りながら、思わず指使いのおさらいをしてしまう、そんな切羽詰まった毎日です。

ですが、その定演の前にぜひ観に行っていただきたいコンサートがひとつ。

1555235168309.jpg

品吹の指導もしてくださっている東谷慶太先生始め、そうそうたるメンバーの金管五重奏ですが、なんと、なんとプロの皆さまの演奏前に、品吹のユニットが少しだけ演奏させていただくのです。

品吹の金管メンバーは定演に加えて、こちらのコンサート向けの練習にも励んでおります。

平日の夜ではありますが、ぜひぜひ、浅草までお出かけください!

4月22日(月)  18時15分開場  18時45分開演

台東区生涯学習センター ミレニアムホール

前売り券 3500円  当日券4000円

ボスママcatでした。

今度はティーンズ・コンサート!

こんにちは~、ボスママcatです。

宿場まつりはあいにくの雨で、演奏することができませんでした。楽しい曲を用意していたので、がっかりです。

でも、今度出演するティーンズ・コンサートは屋内での演奏。天候には左右されませんから、安心してお越しください。

10月14日(日) 13時開場

?        13時30分開演(16時終演予定)

きゅりあん大ホール

入場無料

ティーンズ・コンサートには品川区内の小学生、中学生、高校生、大学生が出演。それぞれ金管バンドや吹奏楽、合唱などで日頃の練習の成果を披露してくれます。

ところで、品吹ってティーンズだった? と不思議に思っている方。ティーンズですよ、気持ちだけは(笑)

「さすが大人の演奏は違う」と言ってもらいたい一心で練習に励んでまいりました。大人ならではの成熟した音楽を期待してください。と、そんなこと断言していいのかなー。「大人ってたいしたことないね」なんて言われたらどうしよう。

コンサートの最後に2曲合同演奏があります。品吹はその合同演奏の前に出演します。だいたい3時前後あたりでしょうか。とはいえ、品吹だけではなく、子どもたちみんなの演奏を聴きに来て下さい。

お待ちしていますnote   by ボスママcat

 

 

 

雨降っちゃいました

こんにちは~、ボスママcatです。

今日(9月29日)は宿場まつりで演奏する予定でしたが、雨のため取りやめになりましたweep

今年らしい曲をあれこれ用意していましたので、とっても残念です。雨男(雨女)がいるみたい。宿場まつりは、毎年のように雨rainなんだもの!

お越しくださる予定だった皆さま、ごめんなさい。来年に期待してください。

 

by ボスママcat

もうすぐ宿場まつり!!!

ご無沙汰してます、ボスママcatです。なんかもう暑くて暑くて、ブログの更新サボってました。すみません。

ボスママcatはグダグダしてましたが、品吹は違います。毎週毎週、結構な人数が集まって熱い練習を続けています。

そこで、近々の予定をお知らせしますね。

しながわ宿場まつりで演奏します!

9月29日(土)16:30~17:00

聖蹟公園 特設ステージ

https://shinagawa-shukuba-matsuri.com/

 

今年は「平成の歌姫」とでも呼びたい安室奈美恵のヒット曲メドレーとか、小学生までが「カモン、ベビー・・・」と歌うあの曲とかを演奏します。片足でピョンピョン跳ねるダンス、踊ってくださる方がいるといいなー。

初めて演奏する曲ばかりなので、猛練習中です。楽しみにしていてください。

屋外での演奏なので、お天気だけが心配。てるてる坊主作らなきゃ!

 

 

10月14日には品川区民芸術祭でも演奏します。こちらの詳細はいずれまた。

では、宿場まつりでお会いしましょう!      byボスママcat

ゴールデンウイークといえば…

こんばんは~、ボスママcatです。

もうすぐゴールデンウイークですね。予定は決まりましたか? 

帰省bullettrainする。お母さんの顔見たいですよね。

温泉spaに行く。ゆっくりしたいですよね。

テーマパークに行く。パレードがリニューアルだとか。

映画movieを観る。家でゲーム三昧…。ん? 何か大事なことを忘れていませんか?

ゴールデンウイークといえば、品吹の定期演奏会でしょうが!

品川区民吹奏楽団第10回定期演奏会

5月4日(金・祝) 

開場/午後1時30分  開演/午後2時30分

きゅりあん8階大ホール

ここ大切です。試験に出ますから、ちゃんとメモしておきましょう。

 

品吹の定期演奏会も10回目を迎えることができました。これも会場に足を運んでくださる皆さまのおかげです。ありがとうございます。

今回は節目の10回目ですので、「音故知新」と銘打って…、おっと温故知新の間違いではありませんよ。

かつて演奏した曲や同じジャンルの曲「音故」と、この先の10年、20年を見据えた新しい曲「知新」の両方の楽曲をお聴かせしたいと思います。

お楽しみに!

5月4日にきゅりあんで会いましょう。   by  ボスママcat