【演奏会レポート】ふれあい文化祭

おこんばんわ。あやねぇです。moon1

先週五反田文化センターにて行われたふれあい文化祭。

今年も最後の大盛況のうちに演奏会を終えました。

思いがけずバザーで掘り出し物を見つけた団員の人も多く、「レンジでポテトチップスを作るプレート」やイタリア製のお洋服などなかなか興味のひく品々がありました(笑)

さて、演奏会ですが冒頭でも書いたように本当に大盛況だったんですよ!

本気モード吹奏楽曲あり、そしてサプライズ的なムード歌謡ありで聴きに来ていただいた方々は涙しながら思わず歌ってしまう。。。そんな演奏会でした。

 

そして今回の見せ場は、スーザホン!

スーザホンとはチューバ奏者が持ちかえで吹く立奏できる楽器です。甲子園の演奏やマーチングバンドとかで見た人も多いはず(でかいんでインパクトある)
この楽器を個人で購入する人は素人でいないでしょう・・・

では、なぜ、うちの団にそんな楽器があるのか?!

最近、新副団長となったF田氏が自分への「ご・ほ・う・び」で購入したそうです。
写真にも「アフロde盛り上げ隊」としてアップしてるので要チェックです!

皆、その楽器のディティエール美しさに「白い象」「白鯨」とか呼んでます(笑)

白い象.jpg

私的には「品吹の至宝展」でも開き、展示したいほど美しい思ってます。

今回、そのスーザホンを抱えてソロデビューをしたF田氏。きっと定期演奏会でも大活躍してくれるでしょう。

あっこのブログを見た皆さん!!

定期演奏会は「2014年5月4日」です!

[shinasui0504!!]と覚えておきましょう!なんならファイルのパスワードにどうでしょうか!?

 

最近、若い年齢層の方にも昭和の歌謡曲が見直されている時代。

POPな曲でノリノリもいいけど、たまにはテレサテンの「空港」とか「つぐない」とか聴いてジーーーンとしませんか?

当団の田中指揮者は、お若いのにこのテレサテンで小学生ながらジーーーンときてた子供だったそうです。

ムード歌謡もする楽団はなかなか無いですよ。

来年の5月4日どうぞお楽しみに!!

Fireside.jpg

shinasui1027_350.jpg

ふれあい文化祭で演奏しま~す!

急に肌寒くなって、着るものに困っているボスママcatです。冬物はまだ出してないんですよ。

それはそうと、ふれあい文化祭の日程が迫ってきました。おおあわてでご案内します。

ふれあい文化祭@五反田文化センター

10月26日(土)   10:00~17:00

10月27日(日)   10:00~16:00

 

書道や華道の展示あり、バザーあり、うどんやそばの模擬店あり…。ボスママcatはリサイクル本bookのコーナーがお気に入りです。毎年、「荷物が重くなるー」とぼやきながら、何冊も何冊も手にしています。

さて、肝心の品吹ですが、

10月27日(日) 15:00から地下1階の音楽ホールで演奏します。

今回も楽しい選曲です。あの人気ドラマのテーマ曲とか、アジアの歌姫のヒット曲とか…。間違いなく楽しんでいただけると、ボスママcatは確信しています。

なお、このコンサートは入場無料。どなたでもご参加いただけます。模擬店の焼きそばやフランクフルトでお腹を満たしたら、ふらりとお立ち寄りください。お待ちしています。

BY ボスママcat

しながわ宿場まつりで演奏しました!

こんにちは~、ボスママcatです。ようやく秋らしい天気になりましたねー。

さてさて、ちょっと時間が経ってしまいましたが、しながわ宿場まつりのご報告を。

昨年は台風の影響で中途半端な演奏になってしましましたが、今年は晴天に恵まれました。ところが、台風のtyphoonの代わりにこんな“渦”が来ちゃいました。

 

宿場一人.jpg

 

これ、スーザフォンといいます。おっきい楽器ですが、チューバよりは持ち運びしやすいので、パレードでよく使われます。おやおや、吹いている人もおっきいですねー。

 

こちらの写真はトランペットとホルン。

 

 

宿場まつりホルン.jpg

 

 

こちらはトロンボーンとパーカッション。それにスーザフォンです。

 

 

宿場祭スーザ.jpg

 

 

品吹の練習とは別に、この日のために練習しました。その成果が出てましたよね。チームワークもよかったし…。

話は変わりますが、10月27日に五反田文化センターで演奏します。詳細はこの次また。

BY ボスママcat

 

青空演奏@旗の台

こんにちは。あやねぇでっす。
食欲(飽食)の秋、芸術(品吹)の秋、スポーツ(ダイエット)の秋ですね。
9月29日に旗の台商店街で行われたサックスアンサンブルの活動報告です。
感想をズバリ言うと「飲んで、食べて、演奏聴いて、お土産もらって嬉しい一日」でした(≧∇≦)
サックス部隊&ナックル、やっちゃん、長時間演奏、お疲れ様ッした!
旗の台商店街の気さくで思いやりのある地域の人たちとも交流でき、心温まる一日を過ごせました。
どうぞ来年もよろしくお願いします!!
092901.jpg
092902