8月練習は終わっちゃったな。。

こんにちは。あやねぇです。

久々の投稿です。

2020年はコロナで演奏会が中止、2021年はできるかも・・と思ってましたが緊急事態宣言下ということもあり中止に追い込まれた昨今です。

来年こそは、たぶん期待を込めて大丈夫?!かなと思っています。

私的には演奏会ありきじゃなくて、いい演奏ができるなら演奏会したいと思う方なので、テレワークや外出自粛を機に「基礎練やスケールを一からやろうっ♪」なんて思ってたのですが、全然出来ていないという体たらくです。

おうち時間が長くなって変わったことの一つに「Youtubeをたくさん観る様になった」があります。

コロナ前はユーチューバとかの存在は知ってたけど「なんなん。それ。」と思うくらいでしたが、今では色々観るようになりました。

そこで私が最近見ているお勧めYoutube 動画をジャンル別にご紹介したいと思います。


appleほのぼの癒し系「ゆうくんとじいじ」(https://www.youtube.com/watch?v=AeStOI3Mnzk
1歳の男の子(現在2歳)とそのお爺ちゃんが食事したり、居間で遊んでいる様子を撮った短い動画、とにかくよくおしゃべりする男の子とその相手を嬉しそうにするお爺ちゃんの様子に癒されています。

punchやる気がでる系「竹原チャンネル」(https://www.youtube.com/watch?v=Jp52A7mRuxU
元WBAミドル級チャンピオン 竹原慎二さんがとても怖そうな人たち相手にスパーリングしたり、ドッキリ仕掛けたりする内容ですが、真の強さや優しさが垣間見え、試練を乗り越えて頑張っている姿をみると元気が出ます。現在50歳、驚異のパワーが眩しいです!

note吹奏楽あるあるネタ系「ニューポテトパーティー」(https://www.youtube.com/watch?v=E5SxpcV2DoQ&t=21s
最後に音楽ネタです。吹奏楽やオーケストラのあるある動画です。「ある!ある!」と思うネタ満載で笑いますが、実は自分がしてるのかも・・と思うと冷や汗ものです。。クラリネットの人は、吹奏楽の旅で一躍注目されてた子というのを後から知りました。


それでは、8月は品吹の練習は1回だけで終わっちゃったので、しばらく個人練習を頑張りたいと思います。

写真は、トロンボーンのM嬢にいただいた「日本橋屋長兵衛」の夏の風物詩「金魚すくい」とういう羊羹です。(いつもセンスが良くて素敵❣️)

「食べてみたい」「ギフトで贈りたい」という方はこちらをご覧ください。
日本橋屋長兵衛(https://www.nihonbashiya.shop/

金魚の羊羹
日本橋屋長兵衛の「金魚すくい」
羊羹「金魚すくい」
羊羹「金魚すくい」