14thチラシデザインにあたり

 

こんにちは、ブログ担当Prof.シウマイです。シウマイのインタビューシリーズ、初回の今回は、毎年品吹のチラシを一手に引き受けているデザイナーのあやねぇさんにお話を伺いました!因みにこの顔は私の自画像似顔絵です(どうでもいい)


 

Q 1 .今回のチラシ製作では演奏会の実行委員会からは「全てあやねぇさんにお任せしまーす♪」と言われたそうですね。それを聞いた時は私には「無理難題だなぁ・・・」と思ってしまいましたが、どんなイメージで作り始めたんですか?

 
 

当初は「かわいい」「おもしろい」のイメージで作ろう!って思ってました。
例えば、品川区というホームグラウンドを離れて神奈川県川崎市での演奏会なので、団員を猫に模して猫が楽器を抱えて多摩川を泳いで川崎を目指すイラストとか(笑)、地方のお土産でよくある「〇〇に行ってきました」のお菓子のパッケージを真似て「品川区からやって来ました」のメッセージ付きのデザインとか・・

 
 

Q 2.楽器を抱えて多摩川を泳ぐ猫!それも面白そうですね!

 

そんな自由な発想を経て出来上がった今回のチラシがこちら!

 

 

全体的に非常にカラフルな色合いと大きな女性の絵が印象的で、インパクト大!!具体的にイメージしたモチーフとかあるんですか??

 
 

演奏する曲の私なりのイメージです。「ラシーヌ讃歌」を演奏するので教会を連想させるステンドグラス風、アルメニアンダンスなのでアルメニアの民族衣装を着た踊り子。。
他にも女性演歌歌手やメリー・ポピンズ風の女性など、選曲にちなんだものをいろいろ描いてみたのですが、デザイン要素が増えると全体的にごちゃつくので、思い切って二つだけに絞りました。


また、今回、ミューザ川崎シンフォニーホールでの演奏会ということもあり、サイネージディスプレイ(電子看板)でも宣伝ができるので、光を通したときに映える色合いがいいのかなと思いカラフルにしてみました。

 

Q 3 .デジタル画像映えまで考えていたとは、さすがです!


そういえば、毎年品吹の演奏会はテーマがあって、それにちなんだチラシデザインを作っていただいていました。ちなみにコロナ禍で中止を余儀なくされた年の演奏会のチラシがこちら。

 

この時のテーマ「ファイト!品吹あなたの応援団」というテーマがまっすぐ伝わるデザインでしたが、今回は分かりやすいテーマが無い中のチラシ作りで、どんな点に苦労しましたか?

 
 

かわいいパターンとメルヘンなパターン、下書きはいくつか描いてみて、実は初めは、演奏する曲をイメージした招き猫を4匹並べたチラシを途中まで作ってたんです。8割ほど出来たところで、知人に見てもらったら「いいけど、ちょっと子供っぽいかな・・」という意見で、またそこから練り直しました(笑)
大人の楽団なので子供っぽくならないように、インパクトがある構図になるように、素材になるような画像を色々と見てたりして、あるとき閃いたのが今のチラシデザインでした。

 
 

Q 4.ひらめき!まさにデザイナーの本領発揮という感じで出来上がったチラシなんですねー。それでは最後に、デザイナーとしてイチ奏者として、定期演奏会への意気込みをどうぞ!

 
 

楽器を演奏したり音楽を聴くのが好きなので、それにちなんだデザイン活動がどんどん出来ればうれしいですね。
アマチュアながらも演奏する側としては、聴きに来てくれる方々に「想い」が伝わる演奏ができればいいなと思います。

 

あやねぇさん、ありがとうございました。
実は今回は初の試みとしてチラシと同じデザインで「ポストカード」も作成しました!

あなたが手にするのはチラシorポストカードどちらでしょうか。
団員一同心を込めてたくさんの方に発送したいと思います!

2021団内発表会_第一報速報!!

先週日曜日に開催された団内発表会、参加や準備に奔走した団員の方々、お疲れ様でしたsign03

 

さて、今回はWEB投票もあるため、当日は指導者である田中さんの「田中賞」の発表のみとなりました。

 

ということで、第一報速報を発表いたしますfuji

2021団内発表会
入賞団体

以上、「田中賞」受賞団体でした!

 

他、各団体の講評をまとめてみました。お聞き逃しの方は参考にしてくださいませ。

トランペットパート
ファンファーレ 素晴らしいアプローチでカチッとなってるけどガサツではないのが印象的。
逆にシンプソンが柔らかく吹きすぎた印象だった。バランス・ハーモニーが良かった。
カラフルテン
小難しいワルツをよく吹き切ったなぁ。今練習している曲はこの曲よりも簡単ですから(笑)
ぶんぶんズ
もっとね。こねくり回してっていう感じをイメージしていたのだけど、その当時の聖子さんの透明感を出してくれたのが驚きだった。さすが、素晴らしいアプローチだった。
キューティ・ハニーのサックス(Tねぇさん)がシャクリが出てて素晴らしかった。良かった。
もし、瑠璃色の地球をやることがあったら、できるだけもっとアコースティックにして欲しい。
打楽器
とても良かった。鍵盤 グロッケン もうちょっとバチを変えるとかするとさらに表情がでたと思いました。
シナトロ
ほんとにだんだん年々ハーモニーが出てきたのが良かった。
導音で着地した時の音が響くともっと良くなりますね。
K池さん、すごいハーモニーの一部になっていて素晴らしかった。普段から頑張ってるのがわかります。K谷さん、完全にバストロ奏者になりましたね!またさらに研鑚を積んでください。
ジブリ屋
ハウルの流れが好きで、、憎いです。鍵盤ハーモニカでやるあたり、さすがK山さんという感じです。
エルザですが、二千人のホールではないかなと思うくらいキチッと聴こえてきたんで。まぁ、あの編成でエルザをやられちゃおしまいだな・・という感じですね。
素晴らしい演奏だったと思います。

 

品吹賞は・・・一体どの団体になるんでしょうね・・・catfacewinkdelicious

 

ワクワクドキドキの1週間ですね。